内暈、上部タンジェントアーク、幻日

車から降りて空を見るとびっくり。なんともいろいろな大気光学現象が出ていました。日の入り前の太陽を囲む内暈、それに接するのはV字型の上部タンジェントアーク、左手に幻日。この場所からは右側は山に隠れて見えません。


上部タンジェントアーク、環天頂アーク

上部タンジェントアークのさらに上方には環天頂アーク。この時の太陽高度を後で調べると13度ほどでした。あまり明るくないものの、ずいぶん大きく感じました。


上部タンジェントアーク、外暈

上部タンジェントアークはV字の両端が弓なりに下がって、まるでカモメの羽のよう。さらに、その外側に虹色の円弧が。位置としては外暈が出るあたりですが、これほどはっきり見たのは初めてなので自信はありません。


上部タンジェントアーク、環天頂アーク、外暈

外暈らしきものは環天頂アークに接しているように見えました。赤みが若干目立ちますが、ほかの色も見えて虹にそっくり。内側が赤なので、虹とは色の順番が逆ですね。


上部タンジェントアーク、環天頂アーク、外暈

上の写真に大気光象の位置と名前を入れたもの。この写真では内暈はほとんど見えませんが、位置はここにあたります。


両側の幻日、上部タンジェントアーク

場所を変えると、幻日が両側に出ていることがわかりました。上部タンジェントアークもはっきりですが、内暈はあまり目立ちませんでした。


撮影日:2021年1月25日 16:10〜16:25
撮影地:島根県大田市




どこまでも空・モペットバイクのページへ戻る