浮島

2007年1月1日、北海道へ帰るため空港に向かう道で、海の向こうに浮かんだ影を発見。


浮かんだ影
(浮かんでいる時)

浮いていない時
(浮かんでいない時)

一度車を止めた時にはもう浮かんでいませんでした。あれは蜃気楼だったのかなぁと再び車を走らせ、ふと見るとまた浮かんでいました。車をとめ、じっと目をこらすと確かに浮いているよう。デジタルカメラのズームで写真に収めることができました。

島根でも、海辺に住む人の話では、時々このような浮島現象が見られるそうです。

右の方は島根半島の西側、日御碕のあたりですが、浮かんでいる左側の影はどうやら島ではなさそう。聞いた所ではこのあたりに島はないので、船ではないかとのことです。

→と書いていましたが、これは船ではなく島でした。いつ見てもあるし、実際空中写真を見るとそれらしき島が写っていました。(2007.3追記)
国土交通省・国土情報ウェブマッピングシステム(試作版)の大社沖空中写真

(島根県出雲市多伎から日御碕方面/2007.01.01・08:30頃)




どこまでも空・モペットバイクのページへ戻る