下灘駅・駅名看板

四国予讃線、下灘駅。
青春18きっぷのポスター・パンフレットに過去3回登場した駅です。2009年9月に訪れました。松山から一時間もかからずに到着。駅からは線路と道路を挟んで海が広がっています。


下灘駅・キハ54

乗ってきた列車はキハ54。この気動車は四国と北海道だけにあるようです。さらにドアにはアンパンマンのキャラクターが。四国にはアンパンマン列車が走っているんですね。


下灘駅・駅舎

下灘駅の駅舎。
小さな無人駅で、近くには元商店や民家が何軒か並んでいました。訪れたのは平日の午後でしたが、この駅目当てと思われる人が数人、写真を撮ったりベンチに座ったりしていました。


下灘駅・1999年冬パンフレット

青春18きっぷ1999年〜2000年の冬ポスター・パンフレットは「思わず降りてしまう、という経験をしたことがありますか。」
駅舎の中から撮影しています。


下灘駅・ベンチ

ホームにあるベンチ。
青春18きっぷ2000年〜2001年の冬ポスター・パンフレットは「前略、僕は日本のどこかにいます。」


下灘駅・ホーム

海沿いを走る予讃線。どことなく山陰本線と同じような雰囲気で、天気のいい日には最高かと思います。夏の日差しが強く照りつける時も、夕日が赤く海を染め上げる時も。日が沈む前に駅を後にしましたが、日暮れ時はきっといい景色であるに違いありません。


下灘駅・串駅間の港

写真によって晴れていたり曇っていたりするのは、隣の串駅まで歩いたため。
下灘駅で降り、少し写真を撮ったりして一つ先の串駅目指して歩き出しました。途中郵便局に寄ったり黄色い屋根付きの船がたくさん泊まる港などを過ぎて歩きましたが、意外に遠い。駅への入り口も初めてだとわかりづらく、列車がくる時間が迫って少し焦りました。歩こうと思う方はお気を付けを。
松山行きの列車で再び下灘駅に戻り、先ほどより雲の多くなった空の下写真撮影。次の列車でさらに南へと向かいました。




どこまでも空・モペットバイクのページへ戻る