リトルホンダ50

出雲市平田町・思ひ出横丁ぶらりで見つけたリトルホンダPC50
オート三輪や懐かしい実用自転車などと一緒に、入ってすぐの所にありました。
ホンダのサイトを見ると、このモペットバイクは1969(昭和44)年に発売されたようですね。
ちょうど人類が月に降り立った年です。


正面  エンジン横

正面と側面のマーク。
正面には「Little HONDA 50」、側面には「第一種原動機付自転車 ホンダ PC50」と書いてあります。



正面全景  後部全景

ウィンカーや速度計が装備されてます。速度計は速度表示のみ、60km/hまで目盛りがありました。
ナンバーも生きているようですから、まだ走れるんじゃないでしょうか。



  エンジン・マフラー

チェーンが車体の左側、マフラーが右側にあります。FK310-LA2とは逆ですね。
エンジンにペダルがくっついているフォルムなんかはそっくりですが、49ccの4サイクルエンジンのようです。当時の価格は\42,000円。
ちょっと乗ってみたいですね。

2006.04.25



どこまでも空・モペットバイクのページへ戻る