光柱

仕事から帰って家に着き、車を降りて空を見るとなにやら光が見えます。
肉眼ではぼんやりとした一筋の光のよう。以前もこのような光が見えると教えてもらったことがありましたが、そのときはすぐには分からず、後に光柱だったと知りました。
前とはちょっと様子が違うようにも思えましたが、おそらくそうではないかとカメラを準備。


拡大

写真に撮ると、一列に幾本かの光の帯が現れました。
とりあえず急いで撮ろうと近所の家の塀に小さな三脚を構えて撮影しました。別の家の人から「何か見えるか?」と聞かれたので、あれを撮っていると説明。
ちょっと怪しい感じがしたかも知れません。



周辺星野

今年に入って購入したデジタルカメラ(CANON IXY DIGITAL 910IS)では15秒まで露出がかけられます。感度ISO1600相当に設定して撮影しました。右側にアンテナが写ってしまってます。
すぐ近くの明るい星はぎょしゃ座のカペラ。時間が経つと背景の星空と光柱の位置は変わっていきました。

2008.02.11 21h頃 島根県大田市




どこまでも空・モペットバイクのページへ戻る