セイコーマート

セイコーマート

北海道で一番メジャー(たぶん)なコンビニ。カラーはオレンジ。
たいていどんな所に行ってもこのセイコーマートはあります。
5年ほど前、仕事で行った利尻に初登場したコンビニもセイコーマートでしたし。
略称はセコマ、あるいはセイコマです。

セイコーマートのページはこちら

オリジナル商品がたくさんあります。
缶コーヒーのグランディア(70円でしたっけ?)とかまだあるんでしょうか。
ポートベロ(ワイン)とか、学生時代によくみんなで飲んでましたね。
僕はあんまりコンビニに行かないのですが、
それでも何かと話題と想い出の尽きないコンビニです。
一番は、朝早くに友人と「赤飯が食べたいぞ。」と行って近くのセイコーマートに行き、
餅米と甘納豆を買って赤飯を炊いたことでしょうか。
そのうちここ(北からの風)にも加えたいと思ってますが、
北海道の赤飯には甘納豆(金時豆の)が入ってるんですよ。
ちなみに、コンビニでも甘納豆の赤飯おにぎりが売られています。

セイコーマート看板 このセイコーマート、北海道ではたくさん(2000年時点で800店舗)あるんですが、一部関東などにもあるんですよね。しかも、隣県鳥取にも!去年知らずに鳥取砂丘に行った時、道すがら見慣れたオレンジの看板を見つけました。
でも、今ネットで調べると、ファミリーマートが2004年5月に兵庫セイコーマートを合併したという記事が…。砂丘に行ったのはその二ヶ月前だったので、もしかして今はもうなくなったりしてる?



※左にフレームが表示されていない方はこちらから。
「北からの風」へ
ホーム「どこまでも空」モペットバイクのページへ