ホームタンク

ホームタンク(灯油用)

北海道の家には必ずと言っていいほどこんなタンクが置かれています。
ホームタンクと呼んでいますが、灯油のタンクです。
台所や風呂、暖房などに使われる灯油をまかなう外置き型のタンク。
490リットルほど入るタイプが多いみたいですね。
それでも普通の家庭なら一ヶ月もつかもたないかくらいじゃないでしょうか。
灯油は小さなタンクローリーで配達してくれます。

僕の家でも中学生頃までは風呂を石炭でたいていましたが、灯油になってしまいました。
茶の間では薪ストーブだった記憶もありますね。
なんでも灯油になると便利ですが、冬の楽しみがだいぶ少なくなる気がします。



ホームタンクいろいろ。

青い丸形ホームタンク 白い丸形ホームタンク
青い丸形。

白い丸形。

クリーム色四角型ホームタンク 水色六角型ホームタンク
クリーム色の四角型。 水色の…六角型?

90リットルタイプのホームタンク ちなみにこちらは90リットルタイプ。
写真はアパートの二階通路の手すり部分に乗せてあるものです。
大学時代、北海道内で一人暮らししていた時は、このタイプを室内に置いていました。やっぱり灯油は配達で、ノズルを二階の部屋まで引き入れて給油してもらってました。



※左にフレームが表示されていない方はこちらから。
「北からの風」へ
ホーム「どこまでも空」モペットバイクのページへ