列車のドアの窓氷

窓氷

ある年、北海道から島根に戻る時
早朝に旭川駅から新千歳空港に向けて汽車に乗りました。
その時列車のドア窓に描かれていたのが上の窓氷です。
結露して窓に付いた水滴が凍って作られる形です。

ちなみに、写真右下に見えるキャラクターは、JR北海道のマスコット「もじゃ君」です。
北海道では電気で動こうとディーゼルで動こうと、
線路を走るものはみな「汽車」と呼ぶように思うのですが。

JR北海道旭川支社のページはこちら



※以前は窓霜のところでこの写真を使っていましたが、
2005年の帰省で無事窓霜の写真が撮れましたので、
窓霜は別のページに移しました。
今度は間違ってないですよね?skylaboさん。


窓氷



※左にフレームが表示されていない方はこちらから。
「北からの風」へ
ホーム「どこまでも空」モペットバイクのページへ