更新情報、最近の出来事

2004年

( 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年 2012年 2013年 2014年 )


ホームへ戻る

●2004年12月29日
今年もあと2日です。お正月は天気が悪いとの予報ですね。車で行くと混んで大変だという出雲大社にモペットで初詣に行こうかとも思いましたが、天気と寒さが問題なので実現の可能性は低め。30q以上あるでしょうし。今年も静かに過ぎて行きます。

年を重ねるごとに冬の白さが目にしみます。


●2004年12月15日
12月も半ばになりましたが、島根は暖かいです。昨日車のタイヤ交換をしましたが、陽射しが照りつけて長袖では暑いくらいでした。今年は暖冬だという事ですが、やっぱり冬は雪が降って寒くならないと。北海道はちゃんと雪景色になってますね。来月帰省するのが待ち遠しい。

この季節が一番いいです。近付く年末に心躍るこの時期が。


●2004年12月1日
ついに12月。昨晩は11時頃に仕事場から帰る時、フロントガラスが凍っていました。もうそんなに寒いの!?とビックリしましたが、雪の降ってる北海道からすれば何を今頃と笑われそうです。感覚がだんだん本州のものになってきているのかも。ホームページは全体的に手を加えて少し見やすくなったように思いますが、大して変わってはいないのです。

ドングリは寒さを経験しないと次の春が来ても発芽しない。


●2004年11月29日
あと一ヶ月で今年も終わり。何かと気ぜわしくなるころですが、ページのリニューアルなどに手を出してしまいました。とりあえずトップページモペットとは?のページ、FK310-LA2購入記のページを変えています。他のページも次第に少しずつ変わってゆくかも知れません。

少し坂を上った所にあるコンビニからは、嬉しいことに夕山の稜線が空にくっきりと描かれているのを見ることができます。


●2004年11月24日
自動車のオイル交換に行ったら、少しオイル漏れがあるらしくて修理には2万5千円くらいかかると言います。緊急は要さないようですが、これを直すのは少し辛い。11万kmを越えている軽乗用車なので、少しずつ傷み出しているようです。雨が降ると使えないから移動手段をすべてモペットにシフトすることは出来ません。そんなことを気にしつつ、今日はまた紅葉を見にドライブに行ってしまいました。
昨日はモペットで走っていたので、ギャラリーのページに一つ画像を加えています。

日がな一日水平線を見て暮らす、灯台の瞳はどこまでも透明。


●2004年11月22日
いい天気になりました。空がずいぶんと青く感じます。寒くなったのでモペットで遠出も出来ず、しばらく乗らないとエンジンのかかりも悪くなってしまいました。更新することがないなぁと思っていたので、北からの風に一つ加えています。

外へ。外へ。何か知らないけれど、そう急かされて苦笑いで従う。


●2004年11月11日
今日は1並びの日です。11月なのに暖かかった。ストーブをたかなくてもTシャツだけで過ごしています。モペットのマフラーから黒い油のようなものが垂れてくるようになりました。ひどくはありませんが、停めておくと次の日床にポタリと。暇を見つけてメンテナンスしなければ。

北風がやがてここにも雪を運んでくれるでしょう。


●2004年10月31日
今年もあと2ヶ月を残すのみ。今月の間に変わった所があったので、プロフィールのページを更新しました。たった一文字、数字が増えただけです。北国は白く染められるようになり、いよいよ冬がやってきます。

はー、寒い寒い。でももう少し半袖でがんばろう。


●2004年10月25日
台風が過ぎてから天気の良い日が続いています。白い月が夜に輝く秋です。ここに住んで2年半たってようやく茶だんす(食器棚)を買いました。食器のバリエーションを増やして、コーヒーを湯飲みで飲んだりすることがなくなれば生活の質も向上するでしょうか。ギャラリーのページに一つ写真を加えています。

一千粁を越える距離は、わずか半日の時間であがなえる。100年の間に変わったこと。


●2004年10月20日
台風23号で風雨の強い一日でした。休みだったので外にはなるべく出ないようにしましたが、家にいても風鳴りが聞こえてきます。一つ新しいギャラリーのページを作りました。これから冬になると全然増えていかない気がします。

南の空からやってきた雨粒達が、秋の山陰に降りそそぎます。


●2004年10月15日
このところ仕事の日が続いています。今日は秋晴れで空気も澄んでいたので、水平線もはっきりと見えていました。空が青くてとてもきれいな季節となったようです。長期間エンジンをかけないと調子が悪くなるのかなと思って、時間を見つけて少しでもモペットを動かすようにしていますが、一週間ほど間をあけるとやはりかかりが悪くなります。気温も低くなったので、乗る時には暖気も必要でしょうか?

昨日は雲間から月に隠される太陽を。北では大きく欠けていたことでしょう。


●2004年10月7日
秋が深まってきました。夜の8時頃でも仕事場からモペットで帰ってくると寒くてしょうがありません。長袖にパーカーを重ね着しても冷たい風がしみてきます。そろそろ通勤は難しいですね。7月からの走行距離は1,300kmほどになりました。

霧立ちこめる秋の山並。紅葉が少しずつ、北からこぼれ落ちてきます。


●2004年9月28日
天気の悪い日の続く山陰ですが、昨日は青空も見えていろんな所を走りました。訳あって竹やぶを歩いたりしたので、あちこちを虫に刺されました。北海道の皆さん、竹やぶってすごいですよ。根本あたりはヒゲ根のようなものがものすごく生えてるんですよ。竹って節があったり中が綺麗に空洞だったり面白い植物ですね。

今宵はお月見。雲の広がる夜空の下、無月を楽しむひとときを。


●2004年9月24日
なかなか時間がとれなかったり、ぐずついた天気が続いてモペットに乗れなかったりと、しばらく更新できませんでした。今日は時々小雨がぱらつくなか久々に走りましたが、すっかりと寒くなっています。手も冷たいのでグローブが必要になってきました。といっても持っていないので、また探してみましょう。Prof.のページに一つリンクを加えています。

前日の雨で水かさを増す川。水音にほんの一月前までは涼を感じていたのに。


●2004年9月15日
取れてしまったタンクキャップのカバーを直しました。走っている時にとれて無くなってしまうと困るので、しっかりとくっつけるためにネジ止めしました。まあまあ、元の形に戻ったので良しとしましょう。

知り合いに連れられて思いがけず小登山。いろいろなキノコと、黄金地に描かれた波をのせる西の海。


●2004年9月12日
だいぶ遅れましたが、青春18切符のページに2004年夏のパンフレットを加えました。春のパンフレットも親戚の人に取っておいてもらったはずですが、忘れられてるかも知れません。このパンフレットはパンフレット置き場に無い駅が多く、聞いても無かったりと入手が難しい気がします。置いている駅には大量にあるんですけどね。

夏を一緒に過ごしたカブトムシのつがい。今朝、雌は一足先に雲の高い秋空へ。


●2004年9月08日
トラブルのページにガソリンタンクのキャップカバー破損を加えました。落として壊しちゃったのです。リアキャリアの上に乗せておいたらコロンと。フキ・プランニングさんに頼めばキャップだけ売ってくれそうですが、さしてひどく困った事態というわけではないので、しばらく様子を見ながら何とか元の形にならないか考えてみます。

昨日ここを吹き過ぎた台風18号は今日北海道に。実家からはこんな風初めてだというメールが届きました。


●2004年9月05日
北海道写真のページで「窓霜」とご紹介していたのは「窓氷」だという指摘を受け、訂正しました。窓霜と窓氷はどう違うんだったろうか。水蒸気が凍るのか水が凍るのかの違いだったでしょうか?冬の事象に疎くなるのは寂しいので、忘れぬようにしたいものです。

窓を覆うつるつるの氷。ひんやりと滑らかな感触が恋しいほどに昼間は暑い一日でした。


●2004年9月03日
トラブルのページに後輪マッドガード・スティ破損2回目を加えました。数日前に再び折れてしまい、フキ・プランニングさんからまたスティを送ってもらっていたのです。昨日届いたので、さっそく交換しました。だいたい20km/h台で走っているとそれほど振動は気にならないので、このモペットの適正速度を守って大事に乗らないと。

昨晩は海辺で花火。線香花火の終わりかけは流星群に似て闇を美しくさせる。


●2004年8月30日
特に更新情報とかは載せてませんでしたが、たびたび訪れて下さる方にどこがどう変わったのかお知らせするという意味でも書いておくことにしました。八月初旬にモペットページとして公開してからそろそろ一ヶ月です。
FK310-LA2を買ってから2ヶ月ほど。晴れた日にはかなり高度差のある往復40kmの通勤や、ちょっとした用事の街乗りにも大活躍。お散歩も楽しい。こないだは海岸で休んでいると知らないおじさんに声をかけられました。乗せてあげると「これは面白い!」と大喜びでした。ほんと、面白いんですよ。

台風16号、今頃近くを通っているはずで、時折突風が吹いています。

どこまでも空・モペットバイクのページに戻る