03.05.21 1
六本木ヒルズ


沖田命日、旧暦だともうすぐなので
お墓参りに行ってきました。

六本木ヒルズ

新撰好きになって以来
「いつかお墓参り行きたいなー」と思ってたのに
機会が無くて結局一度も行ったことなかったのですが。
十数年越しでやっと果たせましたー。

イヤイヤ、決して
ただ単に六本木ヒルズに行ってみたかっただけっつー
ワケではありませんよ?
…多分。

それにしても沖田墓、六本木ヒルズに近いっつーか
*隣*じゃないですか。
めちゃくちゃ一等地で眠ってるんですねー。

因みにこんな位置関係です。







近くのお花屋さんで
お供え用の花を買ってみました。
お墓に供える花ってイマイチよく分からなかったんで
店員さんにお任せで→。

お供えだとやっぱ菊とかの方が良かったのかな…。
まあ大事なのは花の種類じゃなくてキモチなワケですよ。



花



なんとなく近くにあった神社に寄ってみました。
5月の緑って本当、和みますねー。

この日、正に五月晴れ!って感じで
良い天気だったのですよー。
ただしそのせいで一部写真が露光オーバー気味で
真っ白に…。

神社






03.05.21 2
専称寺






沖田総司のお墓のある専称寺です。









専称寺
専称寺



閑静な住宅街の中って感じの場所で。
平日昼間だったせいか
人通りも殆ど無くて本当に静か。



▼境内に花が咲いてたので一枚。


専称寺
花

















03.05.21 3
専称寺(墓地)






裏手が墓地になってます。

墓地内に入れるのは一年に一回だけなので
今回は外から眺めるだけ。。



横道



「塀の外から拝んでください」との注意書きが。

墓石を削ろうとしたり
軽トラで持ち帰ろうとしたファンが居たらしいから
こうなってるみたいです。
すごいパワーだなー。。



注意書き



屋根つきのお墓です。

塀越しですが手を合わせてきました。
沖田の墓は他の隊士と違って
ちゃんとここにご本人が居るんですよね…。
なんか感慨深くなってしまいました。

持ってきたお花は表の桶の中に入れておきました。

お墓


…ついつい記念にアイコン作ってしまいました。
墓石がお供え物に埋もれてますが
実際もこんな感じなのでまあ良いか…。

墓アイコン


ニャンコ



お墓の近くに猫が!
黒猫じゃなかったのが残念〜。


おとなしく写真撮らせてくれましたv
でも近づいたら逃げられました。。


ネコ






お墓のほうに歩いて行っちゃいました。
左下にちょっとだけ猫写ってます。