シャークス エッジ         Shark's Edge
 東側のポイント。ポイント名のとうりほぼ毎回ホワイトチップを見ることが

できる。今回は、2匹のホワイトチップを確認。かなり近くまで寄っても

逃げなかった。イザリウオもそうだったがオアフの生物は、でかい。この

ホワイトチップも通常より大きかった。

photo by T.Ikeda
ホワイトチップシャーク

日本の伊豆でもどこでも見られるとてもおとなしい鮫。(別名 ネムリブカ)

ハワイ固有種 ホワイトスポットダムゼルフィッシュ
photo by T.Ikeda photo by T.Ikeda
 小さな群れで浅場にいるスズメダイの仲間、ホワイトスポットダムゼルフィ

ッシュも見ることもできた。大きな根の少し離れた場所にテリトリーを作る事

が多い。これもハワイのレッキとした固有種なのだ。(ミツボシクロスズメダイ

に似ているけど・・・)


ヘラヤガラ
photo by T.Ikeda
フエヤッコダイ

どこでも見れるけど一応。

photo by T.Ikeda photo by T.Ikeda
同じヘラヤガラでもこんなに色が違います。
Copyright (C) 2001 Diving-Community. All Rights Reserved.