忍者ツールズ
シパダン

ビーチダイビング

 バッファローフィッシュ(カンムリブダイ)の大行進!!

    ★シパダンのカンムリブダイ★
  シパダンでは、バッファローフィッシュの群れを見る事が可能だ。

 しかし絶対に見れるという訳ではない。特に昨今では群れをなしている

 バッファローを見れる機会は、減ってきているという。

  しかしそこは、もうチャレンジするしかない。狙い目は、早朝がいいとい

 うのを聞き2日目の朝早くにトライしたが出てくれなかった。

  他のパーティーも見れなかったようである。

カンムリブダイの大行進      ★バッファローの大群との出会い★ 
 

その日の昼食後、軽く1本ビーチ行こうかという事でお昼頃潜った。

もうとにかく暑かったのでティーシャツに海パンでタンクを背負った。

ドロップオフまで行き水と戯れて居る時、何か近づいてくる気配がして東の

方向を見てみると・・・おおおおおお〜〜〜!!。100尾とも200尾とも言

えるバッファローの群れがドロップオフの壁越しに大移動していた。

★なんで皆、糞をしながら移動するのだろう?★
  いやいや凄く興奮したのと同じ位笑える光景でもあった。

左の写真のように皆、脱糞しながら行進してるから水がみる

みる濁ってゆく。 でも凄い迫力だった。

 結局15人程で5日間潜りっぱなしで皆、バッファローを

狙ったけど結局見れたのは、この時潜った5人だけだった              

  ★バッファロー君達★
 ナイトダイビングでは、バッファローが群れではなく

1匹づつドロップオフの壁にくっついて眠っていたので

一応皆、カンムリブダイを見る事は、出来ました。

All photos by T.Ikeda

Copyright (C) 2001 Diving-Community. All Rights Reserved