子ども料理教室
「こころみ」のご案内
ただ「料理が作れるようになる」事が目標でなく、
素材を五感で感じ、知識との融合を図り、
作る喜びを得ることを主とした、フリースタイルな教室です。



本物を感じてもらうため、使用する素材はなるべく地場の旬のもの、調味料などは昔ながらの製法できちんと作られたものを使用します。また献立内容はご希望に添いながらも季節や旬を大切にしたものを選んで作成致します。
※夏休み等、レッスンメニューを設ける場合もあります。

アイデアを広げ作って行くのは子どもたち自身。「こんなことしてみたい」「こうやったら面白いかも」そんな気持ちを大切にし、サポートしながら料理を作り上げて行きます。料理の盛り付けも、食器を選ぶのもすべて子ども自身で行います。
 
【メニュー例】 押し寿司、皮から作る餃子、
包み焼きハンバーグ、茶碗蒸し、
おみそ汁と焼き魚、コロッケ、肉まん、
クッキー、蒸しパン、茶まんじゅう、
カスタードプリン等
 
【持ち物】 エプロン・三角巾・ハンドタオル・筆記用具(学校の給食着可)
【講師】  新田 亜希子 
「やさしい食卓」主宰
【必要事項】 保護者とお子さんの名前・性別・学年・包丁の使用経験の有無・食物アレルギーの有無・電話番号
※子ども教室のみ当日の緊急連絡先
※会場・受講料などの詳細、お問い合わせ、エントリーはこちらのメールフォームよりお願いします。 (返信エラーを防ぐため、事前にこちらのアドレスを(☆を@に置換)『ukkari3neco☆gmail.com』)「受信可能」に設定を変更して下さい。
※「こころみ」ではリーフレット記載の規約に同意していただいてからお申し込み受付しております。ご了承下さい。リーフレットをお持ちでない方はメールにPDFファイルを添付、または郵送させていただきます、お問い合わせ下さい。
【 お申し込み方法 】
リーフレット規約を確認、同意のうえ必要事項をご連絡下さい。
・ご質問をQ&Aにしました。
・教室を取材していただきました。
 
 
《 親子教室 》
親子で手軽なお料理やお菓子作りを行います。
【対象】 年長児および小学生(1〜6年生)の親子
【定員】 親子1〜3組。お子さまの参加は一家族2名まで。
【開講日】 月〜土曜日 AM10:00〜PM1:00頃。
※日曜日は出張教室のみ可
時間変更可。随時募集。

子ども会、PTC行事への出張教室についてはご相談下さい。
《 子ども教室 》
子どものみの参加で行う教室です。調理すべてを子どもだけで行うスタイルでなく、自身が難しいと感じる所は大人が手助けをします。必要の無い介助は致しません。
【対象】 小学生(1〜6年生)
【開講日】 夏・春休み、不定期の土曜日。AM10:00〜PM1:00頃。開催日程はブログにてお知らせ。
【定員】 4名まで。
料理教室やさしい食卓
※facebookにて教室の様子や
情報を公開しています。
どなたでも閲覧出来ます。
  
 
開講スケジュール

※教室のご予約は材料手配等ありますので
お早めにお願い致します