ズッキーニと
えびの塩炒め

【 材 料 】(4人分)

ズッキーニ
えび
しめじ


黒こしょう(粗挽き)
中2本
8尾
1パック
小さじ1/2
小さじ1/4
少々
ズッキーニは見た目はきゅうりそっくりだけどかぼちゃの仲間。
しっとりみずみずしい独特の食感とほのかな甘味画魅力です。
えびとしめじを合わせて相性の良い炒め物にしました。

 
【 作り方 】

1 ズッキーニはヘタを落として5mm厚に切る。しめじは石づきを落として小房に
  分けておく。えびは皮をむいて半分の厚みに切って背わたを取る。

2 フライパンに薄く油(あればオリーブオイル)をひき、ズッキーニを並べ
  入れる。中火で両面が軽く焦げ色がつく程度に焼いたらしめじを加えて
  火を強めて炒め合わせる。

3 しめじがしんなりしたらえびと酒、塩を加えて炒め合わる。えびの色が変わり
  全体がなじんだら出来上がり。器に盛り、粗挽きの黒こしょうをふって
  いただく。

copyright(c)やさしい食卓