たけのこのピラフ

【 材 料 】(4人分)


ゆでたけのこ
たまねぎ
マッシュルーム
ベーコン
スナップえんどう
たまご
バター
洋風だし
塩・こしょう
3合
300g
大1個
3個
80g
40g
1個
大さじ1
1袋(10g)
少々
春の具材で簡単ピラフを作りました。たけのこは水っぽくなるので
ベーコンとともにしっかりと焼き色がつくまで炒めて下味をつけるのがコツです。

 
【 作り方 】

1 米は洗ってザルにあけて水気を切っておく。たけのこは5mm厚の短冊切りに、たまねぎは粗い
  みじん切りにする。ベーコンは1cm幅に切り、マッシュルームは2mm幅に切る。
  たまごはボウルに割り入れ、砂糖小さじ1を加えて溶きほぐしておく。

2 フライパンを熱して油をうすく引き、割りほぐしたたまごを加え炒り卵を作って取り出しておく。
  同じフライパンに植物油小さじ2(分量外)を加え、ベーコンとたけのこを加えて強火で焼き色が
  つくように炒める。続いてたまねぎとマッシュルームを加えて炒め、たまねぎがしんなりしたら、
  塩小さじ1強(分量外)とこしょう少々を加えて炒めて下味をつけておく。

3 炊飯器に米と2を加え、水3カップと洋風だしも加えて全体を混ぜる。味見して塩こしょう少々加えて
  味を整え、最後にバターを加えて普通に炊き上げる。

4 スナップえんどうは筋を取って塩少々を加えた熱湯でさっとゆでて水気を切り、5mm幅に
  斜め切りにする。炊き上がった3を天地を返すように混ぜ、2で作った炒り卵とスナップえんどうを
  加えてさっくりと混ぜ合わす。器に盛っていただく。
  
※マッシュルームの代わりにしめじやエリンギでも美味。白ワインがあれば少々を 加えて
 炊き上げると香り良く仕上がります。好みで粗挽きのこしょうをたっぷりかけてどうぞ。

copyright(c)やさしい食卓