水菜のクリームパスタ

【 材 料 】(4人分)

水菜
しめじ
ツナ缶
ロングパスタ

ホワイトソースの材料
 小麦粉
 たまねぎ
 植物油
 牛乳
 バター
 洋風だし
 塩
 こしょう
 ナツメグ(あれば)
1束
1/2パック
小1個
360g


大さじ3
小1個
大さじ1
2と1/2カップ
少々
1袋(10g)
小さじ1強
少々
適宜
水菜のシャキシャキした食感と、とろりとしたクリームが好相性です。
こしょうをたっぷりふっていただくのがオススメ。

 
【 作り方 】

1 水菜は熱湯で軸が柔らかくなるまでゆでて冷水にさらし、水気を切って3cm長さに切っておく。
  しめじは小房に分け、ツナ缶は缶汁を切っておく。

2 ホワイトソースを作る。深めのフライパンに植物油を加え中火にかけ、みじん切りにした
  玉ねぎを加えて炒める。たまねぎがしんなりしたら小麦粉を振り入れ、たまねぎに
  からめる様に炒める。

3 2に牛乳を少しずつ加えながら木べらで伸ばすように混ぜてクリーム状にする。
  牛乳を全量入れたら洋風だし、塩・こしょう、ナツメグ(あれば)を加え弱火にかけておく。

4 大きめのなべにたっぷりの湯を沸かす。ぐらぐらに沸騰したら塩大さじ1強(分量外)を加え
  ロングパスタを放射状に広げて入れる。(パスタをなべの上に立てて上下に両手で持ち、
  軽くひねるようにしてぱっと手を離すと放射状に広がる)パスタのパッケージの表示時間の
  1分前に数本引き上げ、食べて見て好みの堅さになったらザルにあけて水気を切る。オリーブ
  オイル(または好みの植物油)大さじ1(分量外)を回しかけてパスタ同士がくっつかないようにする。

5 3に1を加えて中火にし、焦がさないよう全体を混ぜながら煮る。しめじに火が通ったら火を止め、
  4のパスタを器に盛りその上に適宜かけていただく。好みで黒こしょうをふる。

copyright(c)やさしい食卓