きのこの酢辣湯風スープ ![]()
油っぽい中華料理のサイドメニューとしてオススメです。
豆板醤、酢の量、ともに幅を持たせています。
お好みで調整して下さい。
<材料>(4人分)
生しいたけ 4枚
えのきだけ 1パック
たまご 1個
しょうが ひとかけ
豆板醤 小さじ1/4〜小さじ1
水 3と1/2カップ
中華だし 1と1/2袋(15g)
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ1と1/2
酢 大さじ2〜3
片栗粉 小さじ1と1/2
細ねぎ 適宜
<作り方>
1 生しいたけは石づきを落として薄切りにする。えのきだけも石づきを落として半分の長さに切ってほぐしておく。
しょうがはみじん切りにする。
2 なべに黒ごま油小さじ1(分量外)を加えて中火にかけ、しょうがと豆板醤を加えて香りが出るまで炒め、
水を加えて強火にする。煮立ったら生しいたけ、えのきだけ、中華だし、酒を加えアクが出てきたらすくい取る。
3 具に火が通ったら酢としょうゆを加えてひと煮し、水溶き片栗粉(水小さじ3で分量の片栗粉を溶いたもの)を
流し入れて混ぜる。小さいボウルにたまごを割り入れてほぐし、煮立っている所へ回し入れて
ふんわりと固まったら火を止める。器に盛って、細ねぎをみじん切りにしたものを散らす。