かぼちゃと牛肉の
豆板醤煮

【 材 料 】(4人分)

かぼちゃ
牛肉煮込み用
さやいんげん
中華だし
しょうゆ
豆板醤
塩・こしょう
600g
100g
10〜12本
大さじ1
小さじ2
小さじ2
少々
定番のおかずに一味加えて、夏らしくしてみました。子ども向けには豆板醤を入れる前に取り分け、
ケチャップで味付けするのがおススメです。

 
【 作り方 】

1 かぼちゃは種とわたを取り、3cm四方の大きさに切る。いんげんはへたと筋を取って
  半分の長さに切る。牛肉は4cm長さに切る。

2 なべに水1と1/2カップを入れ、かぼちゃを加えて火にかける。煮立ったら牛肉を加えて一煮し、
  アクを取ってから、中華だし、しょうゆ、塩・こしょうを加えてフタをして10〜15分ほど煮る。

3 かぼちゃが柔らかくなったらいんげんと豆板醤を加えてざっと混ぜ、フタをして更に1〜2分煮る。
  全体がなじんだら出来上がり。器に盛っていただく。

copyright(c)やさしい食卓