かぼちゃのそぼろ煮

【 材 料 】(4人分)

かぼちゃ
鶏ひき肉
しょうが
だし汁または水

しょうゆ
みりん
500g
150g
ひとかけ
1カップ
大さじ1
大さじ1
大さじ1/2
ひとつまみ
かぼちゃの煮物を上手に作るコツは何と言っても水分量。「これだけ?」と思うくらい
少なめの水で煮た方が、ほっくりと味染み良く仕上がります。甘みの少ないかぼちゃの場合、
砂糖を小さじ1ほど足した方が美味しく出来ます。

 
【 作り方 】

1 かぼちゃは種とワタを取って一口大の角切りにする。
  しょうがは千切りにする。

2 なべに切ったかぼちゃの皮を下にして並べ入れ、
  出し汁または水を加え強火にかける。煮立ったら鶏の
  ひき肉を加えてほぐし、酒、しょうゆ、みりん、塩、
  しょうがの千切りを加えて全体になじませる。
  落としぶたをして弱火にし、8〜10分ほど煮る。

3 かぼちゃに竹串を通して、すっと入るようになったら出来上がり。
  火からおろし、そのまま2〜3分おいて味を含ませてから
  器に盛る。

copyright(c)やさしい食卓