かぼちゃのニョッキ・
ミートソース

【 材 料 】(4人分)

ニョッキの材料 
 かぼちゃ
 (種とワタを取り除いて)
 強力粉
 オリーブオイル
 塩
 こしょう
 ナツメグ(あれば)

ミートソースの材料
 合挽き肉
 たまねぎ
 セロリ
 にんじん
 生しいたけ
 トマト缶
 洋風だし
 ローリエ
 にんにく
 塩・こしょう

500g

200g
大さじ1
ひとつまみ
少々
少々


100g
中1個
1/2本
1/2本
2〜3枚
1缶(400g)
2袋(20g)
1枚
ひとかけ
適宜
ニョッキの定番はじゃがいもですが、かぼちゃやさつまいもでも美味しく出来ます。
かぼちゃと相性の良いトマト味のミートソースで。
ソースの代わりにはちみつやきなこをかけて甘いおやつにしても美味しい。

 
【 作り方 】

1 かぼちゃは種とワタをスプーン等で取り除き、皮をそいで一口大に切ってなべに入れる。
  ひたひたの水で竹串がすっと入るまでフタをして蒸し煮にし、ボウルに入れフォークの背か
  マッシャ―でつぶす。

2 1に強力粉、オリーブオイル、塩、こしょう、あればナツメグを加えて練り合わせ、ひとまとまりに
  なったらラップをぴっちりとかけて生地を休ませる。

3 ミートソースを作る。たまねぎ、セロリ、にんじん、生しいたけはすべてみじん切りにする。
  にんにくもみじん切りにする。なべに植物油小さじ2(分量外)を入れ火にかけ、にんにくを加えて
  中火で焦がさないように炒める。香りが出たら合挽き肉、たまねぎ、セロリ、にんじん、
  生しいたけを加えて炒める。全体に油が回って肉がポロポロにほぐれたらトマト缶を加え
  ひと煮し、洋風だしとローリエを加え塩こしょうで味を整える。フタをして20分ほどコトコト煮る。

4 大きめのなべにたっぷりと湯をわかし、塩ひとつまみ強を加えておく。2の生地を厚手の
  ビニール袋に入れ、端を少し切り落として絞り袋の様にする。生地を2cm長さに絞り出して
  キッチンばさみで切り、湯の中に落としてゆでる。これを繰り返して全量をゆでる。2分ほどして
  浮いて来たらザルにすくいあげて、くっつかないようオリーブオイル少々をまぶす。

5 器に6を並べ入れ、ミートソースをかけていただく。好みで黒こしょうや粉チーズをふっても美味しい。

copyright(c)やさしい食卓