かぼちゃの
コロコロサラダ

【 材 料 】(4人分)

かぼちゃ
さやいんげん
ウインナソーセージ
マヨネーズ
しょうゆ
カレーパウダー
350g 
50g
4本
大さじ1
小さじ1/4
小さじ1/4
少々
かぼちゃをつぶさず、形と歯応えを残してサラダにしました。
隠し味程度にカレーパウダーを加えて甘さが立ち過ぎないようにしています。
ソーセージの代わりにロースハムや大豆ハムで作っても美味。

 
【 作り方 】

1 かぼちゃは種を取り、7mm角のサイコロ状に、さやいんげんは1cm長さに切る。

2 なべにかぼちゃを入れてかぶるくらいの水を加え強火にかける。沸騰してきたらさやいんげんを加え、
  2分ほどゆでて、更にウインナソーセージも加えて1分ほど時間差で加えながらゆでる。
   かぼちゃを食べてみて歯応えが残る程度になったら全部ザルにあけて、うちわ等で
  あおいで手早く冷ます。

3 ボウルにマヨネーズとしょうゆ、カレーパウダーを加えてよく混ぜ、粗熱の取れた2を加えて和える。
  味見して塩少々で味を調え、器に盛る。

copyright(c)やさしい食卓