揚げだしかぼちゃ

【 材 料 】(4人分)

かぼちゃ
鶏ひき肉
大根
だし汁
しょうゆ
みりん


みつば
中1/2個(約700g)
100g
1/4本
1カップ
大さじ4
大さじ1
大さじ1
適宜
適宜
揚げだしは豆腐も美味しいですが、かぼちゃで作ってもなかなか美味です。
かぼちゃが甘いのでおつゆは辛口で仕上げます。みつばが無かったら青しそや
あさつきを散らしても。

 
【 作り方 】

1 かぼちゃは種とワタを取り1.5cm角くらいの大きさに切る。大根は
  すりおろしておく(汁も取っておく)。みつばはざく切りにする。

2 なべにだし汁とみりん、酒を加え、鶏ひき肉をほぐしながら加えて
  火にかける。アクをすくい取り、ひき肉に火が通ったら火を止めておく。

3 揚げ油を170℃に熱し、水分をしっかり拭き取ったかぼちゃを
  入れて素揚げにする。竹串をさしてみてすっと入ったら揚げ上がり。
  しっかり油を切って深さのある器に盛る。

4 2のなべにすりおろした大根を汁ごと加えて火にかけ、しょうゆを
  加えてひと煮立ちさせる。塩適宜を加えて味を整える。

5 3のかぼちゃに4をたっぷりとかけ、みつばをあしらっていただく。

copyright(c)やさしい食卓