じゃがいもチヂミ

【 材 料 】(4人分)

じゃがいも
にら
桜えび
白ごま
3個(約450g)
1/4束
大さじ2
大さじ1/2
小さじ1/2
おろしたじゃがいもで作るモチモチのチヂミ。彩りと栄養を考えて
にら&桜えびの黄金コンビをトッピングしました。おかずでもおやつでも、
お酒のお供にも美味しい一品です。

 
【 作り方 】

1 じゃがいもは皮をむいて水に5分程さらし、すりおろしてザルにあけて
  軽く水気を切る。塩を加えて混ぜておく。にらは1cm長さに切る。

2 フライパンに植物油(あればごま油)をひいて弱火にかけ、おろした
  じゃがいもの1/12量をスプーンですくって落とし、スプーンの背で
  直径4〜5cmに丸く広げる。間隔をあけて残りも同様に作り、表面ににら、
  桜えび、白ごまをそれぞれ1/12量ずつ乗せてフタをする。

3 弱めの中火で2〜3分焼いたら裏返して表面を軽く押さえる。フタを
  外して更に2〜3分焼いて外側がカリっとしたら出来上がり。
  ポン酢やコチュジャン等好みのものでいただく。

copyright(c)やさしい食卓