じゃがいものガレット

【 材 料 】(4人分)

じゃがいも
ベーコン
パセリ
塩・こしょう
中2〜3個
20g
1枝
少々
朝ごはんやブランチにもぴったりのおかず。フライパンいっぱいに作らず、小さめに焼いてもお洒落です。ベーコンの代わりにツナでも美味。

 
【 作り方 】

1 じゃがいもは皮をむいてスライサーなどでごく細い千切りにする。
  (じゃがいもは水にさらさない)ベーコンも千切りに、
  パセリはみじん切りにする。 

2 1をボウルに入れて、塩・こしょうを加えて全体を混ぜる。

3 フライパンにを熱して植物油大さじ1弱(分量外)を入れ、
  2をフライパン いっぱいに敷き詰めるように入れて形を整えて
  中火でフタをして焼く。 底面がきつね色に色付いたらフタに乗せて
  ひっくり返し、すべらせるように してフライパンに戻し、同様に焼く。
  じゃがいもに火が通ったら出来上がり。器に盛りいただく。

copyright(c)やさしい食卓