いもじゃこ煮

【 材 料 】(4人分)

じゃがいも
ちりめんじゃこ
白ごま
しょうゆ
砂糖
青じその葉
中3個
大さじ4
大さじ1
大さじ1
小さじ2
3〜4枚
粉吹きいもにカリカリのちりめんじゃこの甘辛たれを絡めて、爽やかな青じそとともに
いただきます。ごはんにも冷酒のお供にもぴったりの夏のお惣菜です。

 
【 作り方 】

1 じゃがいもは皮をむいて一口大の乱切りにする。なべに入れて
  かぶるくらいに水を加えて強火にかける。沸騰したら火を弱めて
  やや硬めにゆで上げる。水気を切って鍋に戻し、弱めの中火にかけ、
  なべをゆすりながら残った水分を飛ばして粉吹きいもにする。

2 フライパンにちりめんじゃこと植物油小さじ1(あればごま油・分量外)を
  加えて中火にかけ炒める。じゃこがカリカリになったら火を弱めて
  しょうゆと砂糖を加える。砂糖が溶けたら白ごまと1を加えて、手早く
  さっくりと全体を混ぜ合わせる。

3 器に盛り、千切りにした青じその葉を上にあしらう。

copyright(c)やさしい食卓