射込みけんちん

【 材 料 】(4人分)

油揚げ
鶏ひき肉
豆腐
にんじん
ごぼう
青ねぎ
たまご
砂糖
しょうゆ


煮汁の材料
 だし汁
 みりん
 酒
 しょうゆ
 塩
8枚
100g
1丁
1/3本
中1/2本
1〜2本
2個
小さじ1
小さじ2
少々


2カップ
大さじ1
大さじ1
小さじ2
適宜
少し手間はかかりますが上品な味に仕上がる煮物です。
鶏ひき肉が入っているので満足感もあります。
4の工程まで作り、おでんの具にしても美味しい。

  
【 作り方 】

1 豆腐はザルにあけて30分ほどおいて水を切る。ごぼうはタワシなどでこすり洗いをして
  5mm角に切り5分ほど水にさらしてアク抜きして水気を切る。にんじんも5mm角に切る。
  青ねぎは小口切りにし、たまごは器に割り入れて溶きほぐしておく。

2 なべに植物油小さじ1(分量外)を入れて中火で熱し、鶏ひき肉、ごぼう、人参を加えて炒める。
  ひき肉が色が変わってポロポロになったら砂糖としょうゆを加えて全体にからめる。
  続いて豆腐を手でくずしながら加え、水分を飛ばしながら炒めて行く。

3 豆腐がくずれて水気がほぼ無くなったら火を止めて青ねぎを加え、溶きたまごを加えて
  固まらないように手早く全体にからめる。

4 油揚げはペーパータオル等で余分な油を取り、1辺に切り込みを入れて破らないように袋状に開く。
  3のタネを1/8ずつ油揚げに詰めて、切り口をつまようじで縫うように留める。

5 口の広い浅なべに4を並べ入れ、煮汁の材料を加えて中火にかける。煮立ったら火を弱めて
  10〜15分ほど煮て火を止める。粗熱を取ってから1cm幅に切り分け器に盛り、
  煮汁をかけていただく。好みで練り辛子を添える。

copyright(c)やさしい食卓