ソイチョコクリームと黄桃のタルトレット


豆腐で作るチョコレートクリームに
黄桃を組み合わせてタルトにしました。
濃厚なクリームに調和してなかなかの相性です。




<材料>(直径約6cmのタルトレット型8個分
タルト生地
   小麦粉     100g
   全粒粉(薄力粉) 50g
   植物油     大さじ3
   砂糖      大さじ2
   豆乳または水  大さじ3

   白みそ     小さじ1
   粉寒天     小さじ1/2


フィリング
 木綿でも絹でも好みで) 150g
 砂糖             大さじ4
 ココアパウダー        大さじ1
 植物油            大さじ1
 ラム酒または         小さじ2
   ブランデー
 くず粉            小さじ1(あれば粉末状のものが便利)
 バニラエッセンス       少々


 黄桃の缶詰          1缶

<下準備>

・オーブンは180℃に温めておく。
・タルト生地の豆乳と白みそを合わせてよく溶いておく。

<作り方>
1 タルト生地を作る。ボウルに小麦粉と全粒紛をふるって加え、砂糖、粉寒天を加えて菜箸や泡立て器で
  混ぜ合わせる。植物油を加えてさらに全体を混ぜ合わせ、白みそを溶いておいた豆乳を加えて
  全体がひとまとまりになるように合わせてる。

2 型に生地を敷く。1を、ラップとラップの間に生地を挟んで置く。
  めん棒2mm厚に伸ばし直径8〜9cm程度の丸い抜き方コップで型抜きし、タルトレット型に
  乗せて指を添わせるように生地を敷く。同様に残りも作る。フォークで均等に穴を開け、
  温めておいたオーブンで12〜15分ほど生地だけをから焼きする。

3 フィリングを作る。フードプロセッサーに、豆腐、砂糖、植物油、ココアパウダー、
  ラム酒またはブランデー、バニラエッセンスの順に入れてその都度よく混ぜる。
  フードプロセッサーが無い場合は、豆腐は裏ごししてすり鉢に入れ、
  なめらかになるまでよく擦り、同様に順番に材料を入れてその都度摺り合わせる。

4 くず粉は粉末状のものでなければミルサーやすり鉢で細かく挽いて、1に加えてよく混ぜる。
  すべて混ぜ合わさったらなべに移し、弱火にかけて練り、木べらですくうとぽってりと落ちるくらい
  まで火を通す。

5 
黄桃は缶汁を切って縦に半分に切り、2〜3mm厚にスライスする。2の生地に4のフィリングを
  それぞれたっぷりと詰めて表面を平らにならし、切った黄桃を並べる。