浮島・色重ね

【 材 料 】(11×15cmの型1台分)

【プレーン生地の材料】
 白あん(市販品)
 卵黄  
 上新粉
 小麦粉

【抹茶生地の材料】
 白あん(市販品)
 卵黄  
 上新粉
 小麦粉
 抹茶

【メレンゲの材料】
 卵白
 砂糖

100g
1個分  
大さじ1
大さじ1


100g
1個分  
大さじ1
大さじ1
小さじ1


2個分
40g
油分が全く入らないのにしっとりとして、軽やかな口どけの浮島。
和菓子なのにケーキのようなおもむきです。甘納豆や栗を加えて作っても美味しい。

 
【 下準備 】

・蒸し器に湯を沸かしておく。
・型にオーブンペーパーを敷いておく。


【 作り方 】

1 プレーン生地を作る。ボウルに白あんと卵黄を加えてよく混ぜて全体をなじませる。
  上新粉と小麦粉をふるい入れて練らないようにさっくりと混ぜる。別のボウルに抹茶生地を
  同様にして作る。

2 メレンゲを作る。別のボウルに卵白を加えて泡立てる。表面がふんわりと泡立って
  白くなったら砂糖を半量ずつ分けて加えながらて更に泡立てる。ボウルをひっくり返しても
  落ちない程度に固いメレンゲを作る。

3 1のプレーン生地に2のメレンゲの1/4量を加えて、切るようにしっかりと混ぜ合わせる。
  全体がなじんだらもう1/4量メレンゲを加えて泡をつぶさないようにさっくりと混ぜ合わせたら
  用意した型に流し入れる。表面を平らにならして おく。続いて抹茶の生地に1/4量ずつ
  2回に分けてメレンゲを加えて同様に混ぜ、プレーン生地の上に流し入れる。
  表面を平らにならして中央を少しへこませるようにする。

4 蒸気の上がった蒸し器に3を入れてフタをし、強めの中火で20〜25分ほど蒸す。
  中央に竹串を刺してみて何もついて来なかったら出来上がり。完全に冷めてから
  好みの大きさに切り分けていただく。

copyright(c)やさしい食卓