白玉紅茶ぜんざい

【 材 料 】(4人分)

【材料A】
紅茶(煮出したもの)
つぶあん(市販品)

シナモンパウダー

【材料B】
紅茶(煮出したもの)
白玉粉

300cc
500g
ひとつまみ
少々


100cc
100g
定番の甘味に、洋風のアクセントを加えてみました。
白玉も紅茶で練っているので、
口に含むたびに紅茶の香りがふわりと広がります。

 
【 下準備 】

・なべにたっぷりの水を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にしておく。
・大きめのボウルに冷水を用意しておく。


【 作り方 】

1 白玉粉をボウルに入れて、材料Bの紅茶を少しずつ加えながら手で混ぜ合わせ、
  ひとまとまりになり耳たぶくらいの堅さになるまで混ぜ合わせる。

2 1を大さじ1杯分くらい取って丸め、中央を指で押してへこませる。残りも同様に作り、
  ひとつずつ沸騰した湯に入れて強火でゆでる。浮いてきたら更に30秒〜1分ほどゆでて
  網じゃくし等ですくい、冷水の入ったボウルに放して冷す。ざるにあけて水気を切る。

3 別の鍋につぶあんと材料Aの紅茶を加え、木べら等でなめらかになる様に溶きのばす。
  全体がよく混ざったら中火にかけ、煮立ったら塩ひとつまみを加える。とろりとして来たら
  火を止めてシナモンパウダーを振り入れて良く混ぜる。

4 器に盛って、水気を切っておいた白玉を適宜のせていただく。

※ 夏には冷製ぜんざいとしてキンキンに冷やしていただくのもオススメ。
 その場合、手順の3の箇所で鍋に入れる紅茶とつぶあん、シナモンパウダーを
 ボウルに入れてよく混ぜ合わせ、冷蔵庫でよく冷やして下さい。

copyright(c)やさしい食卓