おぼろ黄身まんじゅう

【 材 料 】(8個分)

薄力粉
ベーキングパウダー
砂糖
卵黄

白あん(市販品)
100g
小さじ1
60g
2個
小さじ1
140g
表皮をむいてふわふわの部分を出すのがユニークなおまんじゅう。
あんこは白がオススメですが、無ければ小豆あんでも。
うぐいすあんとも相性の良い生地です。

 
【 下準備 】

・薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
・クッキングペーパーを4cm角切ったものを8枚用意する。
・蒸し器に湯を沸かしておく。

【 作り方 】

1 耐熱のボウルに砂糖と水、卵黄を入れてよく混ぜ合わる。湯せんにかけながら
  白っぽくなるまで混ぜ合わせたら火から下ろす。白あんは8等分にして丸めておく。

2 1のボウルに合わせた粉類を加えゴムべらで混ぜる。粉っぽさがなくなって
  ひとまとまりになったら8等分にし、それぞれ丸める。

3 手に片栗粉をつけながら2の生地を手に取り、中心に厚みを持たせ
  縁を薄く伸ばすようにして円形にする。白あんを中心に乗せて包み、皮の合わせ目を
  つまんでしっかりと閉じる。閉じ目を下にして手のひらに乗せて、もう片方の手で
  なでるように回しながらきれいな形に整える。

4 切っておいたオーブンシートに閉じ目を下にした3をそれぞれ乗せ、蒸気の上がった
  蒸し器に間隔を空けて並べ入れ、霧吹きで軽く水を吹きかける。強めの中火で
  約12分蒸す。

5 蒸し上がったら取り出してケーキクーラー等に乗せて粗熱を取り、表皮を薄くむいて
  ふわふわの表面が出てくるように仕上げる。

copyright(c)やさしい食卓