ミニおはぎ

【 材 料 】(直径4cmくらいのもの15個分)

もち米
うるち米


きな粉
砂糖
つぶあん(市販品)
青のり
3/4カップ
1/4カップ
ひとつまみ
250cc
大さじ3
小さじ1
200g
大さじ3
おはぎを小さなサイズで3種類作りました。もち米にうるち米を混ぜて
歯切れの良さをプラス。ミニサイズだからちょっと甘いものが欲しい時にぴったり。
ラップにぴっちりとくるんだら冷凍も出来ます。

 
【 下準備 】

・水1カップに砂糖小さじ1程度溶かして砂糖水を作っておく。

【 作り方 】

1 もち米とうるち米は合わせて洗い、ザルにあけて水気を切って厚手のなべに入れる。
  水を加えフタをして強火にかけ、沸騰してフタの隙間から泡が出て来たら、こぼれないように
  フタをあけて火を弱める。泡が落ち着いたら再びフタをして弱めの中火で5分くらい炊く。
  水気が飛び、米粒を食べてみて芯が無かったらフタをしたまま5分ほど蒸らす。

2 粒あんは2等分にし、片方は更に10等分に、もう片方は5等分にして丸めておく。
  10等分はきなこと青のり、5等分は粒あんの衣をつける。  

3 1が蒸らし終わったらすりこぎ等で米粒が半分くらい残るようにつぶし、15等分に
  して丸めておく。

4 つぶあん衣のおはぎを作る。手に砂糖水をつけて濡らし、2で5等分にして丸めた
  つぶあんを平らに伸ばし、3を乗せて包み軽く丸める。残り4つも同様に作る。

5 きなこと青のり衣のおはぎを作る。手に砂糖水をつけて3のご飯を平らに伸ばし、
  2で10等分した粒あんを乗せて包んで丸める。残りも同様にして作る。ビニール袋に
  きなこと砂糖を加えて口をしっかり縛ってよく振って混ぜ、その中に5を入れて底を
  ぽんぽんと叩くようにして衣をつける。全部で5個作る。青のりも別のビニール袋に入れ、
  同様にして5個作る。

copyright(c)やさしい食卓