草もち

【 材 料 】(12個分)

よもぎペースト
(作り方は以下を参照)
上新粉
白玉粉
ぬるま湯
砂糖
粒あん
きな粉
30g 

160g
40g
1カップ
30g
300g
適宜
よもぎはデトックス作用が強い薬草。冬の間にたまった毒素を出すためにはうってつけの植物です。
配合に白玉粉を加えて柔らかい食感をプラスしました。

 
【 下準備 】

・蒸し器に湯を張っておく。
・つぶあんは12等分にして丸めておく。


【 作り方 】

1 ボウルに上新粉と白玉粉と砂糖を入れてぬるま湯を少しずつ加えながらこねる。
  耳たぶくらいの硬さになったら、生地をひと握りずつちぎって平らにし、
  固く絞った濡れふきんかクッキングペーパーを敷いた蒸し器に並べて強火で
  8〜10分ほど蒸す。

2 1が蒸しあがったらボウルに入れ、クッキングペーパーの上からもんで弾力が
  出るまでよくこねる。すり鉢があればこれに1を入れ、すりこぎでついて同様に
  こねる。生地が温かいうちによもぎを加え、全体がまんべんなく混ざるようにこねる。

3 手に薄く砂糖水をつけ、2の生地を12等分して軽く丸め、手のひらに挟んでつぶし
  中心がやや厚くなるように円形に広げ、中央にあんを乗せる。周りから生地を
  集めるように寄せて茶巾絞りの形になるように閉じる。
  底面にきな粉を適宜つけ、 器に盛る。

※乾燥よもぎを使う場合は6gをたっぷりの水で戻して水気を絞り、2の工程で加えて下さい。
  あんは包まずに、小さなだんご状にしたもちをからめても美味です。
  生地を楕円にしてあんを包み、かしわもちの形にして全体にきな粉をまぶしても。


【 よもぎペーストの作り方 】

よもぎは新芽か柔らかい先の方の葉を摘む。
よく洗って熱湯で1〜2分ゆでて冷水に取り、水気を絞って
(あまりきつく絞らない。ほどほどに)包丁でペースト状に
なるまで細かく刻む。すり鉢があれば刻んだ後に
擦るとなめらかなペーストに出来る。
小分けにし、ラップに包んで保存する。冷凍も可。

copyright(c)やさしい食卓