黄金いも

【 材 料 】(4〜5cm長さのもの12個分)

さつまいも
砂糖
白玉粉


化粧衣の分量
  きなこ
  シナモンパウダー
  砂糖
中2本(500g)
大さじ4〜6
40g
80cc


大さじ3
小さじ1〜2
大さじ1
さつまいものペーストにおもちを加えたスパイシーな和菓子です。
生地に加える砂糖はおいもの甘さによって加減して下さい。
化粧衣のシナモンは好みで加減しましょう。

 
【 下準備 】

・バットに衣の分量すべてを加えてよく混ぜ合わせる。

【 作り方 】

1 さつまいもは2cm厚の輪切りにして皮をむき、5分ほど水にさらす。ざるにあけて
  水を切ってなべに入れ、かぶるくらいの水を加えて火にかける。沸騰したら火を弱めて
  竹串がすっと通るまでゆでる。ザルにあけて水を切り、熱いうちに万能こし器で裏ごしする。

2 別のなべに白玉粉と水を2〜3回に分けて加えその都度よく混ぜ、ダマがなく、なめらかに
  なったら砂糖も加えて混ぜて中火にかける。力を入れて練るように混ぜ、生地に透明感と
  粘りが出てきたら弱火にして更によく練る。もちのようなコシと粘りが出てきたら火からおろす。

3 2に1を4〜5回に分けて加え、なめらかになるまでその都度よく混ぜ合わせる。全体が混ざったら
  全量の1/12を取り、楕円に形作って化粧衣を入れたバットに入れて全体をまぶす。
  余分な粉をはたいて竹串で所々に穴をあけ、さつまいもの形にする。残りも同様にして作る。

copyright(c)やさしい食卓