きんつば

【 材 料 】(2×3×5cmくらいのもの8個分)

粒あん 

衣の材料
 小麦粉
 白玉粉
 水
300g 


90g
10g
1/2カップ
皮は薄いほうが上等とされていますが、お好みで二度付けして焼き
厚めのモチモチした皮を楽しむのも美味。焦がさないよう
低い温度でしっかり焼きましょう。

 
【 下準備 】
・ 粒あんは木べらにつかなくなるくらい固めに仕上げた物を使う。ゆるい場合はなべに入れて練り、
 あんがボソボソになる手前くらいまでしっかりと水気を飛ばす。


【 作り方 】

1 粒あんは8等分にして俵の形にし、机の上にラップを敷いて
  平らな面に押し付けて直方体になるよう形を整える。

2 ボウルに小麦粉と白玉粉を加えて混ぜ合わせ、水の半量を加えて
  ダマにならないようよく混ぜ合わせる。混ざったら残りの水も加えて混ぜ合わせる。

3 フライパンかホットプレート(140℃くらいの設定で)を熱して薄く油をひき、
  2に1のあんの一面に薄くつけて焼く。衣が乾いたら別の面に衣をつけ同様にして焼く。
  6面すべてを同様にして焼いたら器に盛る。

※あんが柔らかいと形が崩れて扱いにくく、固すぎると食べたときにボソボソして美味しくありません。
  ちょうど良い固さを見つけましょう。 厚めの衣が好みなら6面焼いた後に、もう一度順に衣をつけて
  焼くと良いです。また衣をつける順番は、対角になる面を順にして焼くとやりやすいです。
  衣が余ったらクレープのように薄く伸ばして焼き、ジャムなどを塗って食べても美味。

copyright(c)やさしい食卓