かぼちゃ蒸しパン

【 材 料 】(直径5cmの紙型24個分)

かぼちゃ(正味)
小麦粉
ベーキングパウダー
たまご
牛乳
砂糖
植物油
シナモンパウダー
200g
200g
小さじ2
2個
1/2カップ
80g
大さじ1と1/2
少々
柔らかめの生地に大きめに切ったかぼちゃを加え、シナモンの
香りでアクセントをつけました。レーズンを加えても美味。

 
【 下準備 】

・かぼちゃは種とワタを取り除いて1cm角に切る。
・小麦粉とベーキングパウダー、シナモンパウダーは合わせてふるっておく。
・蒸し器に水を入れて火にかけておく。


【 作り方 】

1 ボウルにたまごを割り入れて泡立て器でときほぐし、砂糖を加えてよく混ぜ合わせる。

2 続いて植物油と牛乳を順に加えてその都度よく混ぜ、全体がよく混ざったら ふるっておいた
  粉類を加え、ダマにならないように切るように混ぜる。

3 かぼちゃも加えてさっくりと混ぜ合わせ、型に流し入れる。用意した蒸し器の湯が
  沸騰したら型を中に入れて強めの中火で20分ほど蒸す。中央に竹串を差してみて
  生っぽい生地がついてこなかったら出来上がり。

copyright(c)やさしい食卓