ごまのミルクレープ

【 材 料 】(直径18cmくらいのもの1台分)

小麦粉
たまご
牛乳
バター

ごまクリームの材料
 白練りごま
 はちみつ
 牛乳
100g
2個
1と1/2カップ
20g


大さじ3
大さじ1 
適宜
クリームと重ねてケーキ風にしてみました。
ホットプレートを使って焼くといっぺんに生地が焼けて簡単。
甘さひかえめのレシピなので好みの甘味を添えて下さい。

 
【 下準備 】

・バターは溶かしておく。
・たまごは泡立て器などでよく溶きほぐしておく。


【 作り方 】

1 ボウルに小麦粉を振るい入れ、溶きほぐしたたまごを加えて泡立て器でよく混ぜ合わせる。
  混ざったら牛乳を少しずつ加えながら混ぜ、生地を伸ばして行く。生地がなめらかになったら、
  溶かしたバターを一気に加え、ムラにならないようによく混ぜる。ボウルにラップを
  ぴっちりかけて室温(冷蔵庫には入れない)で30分ほどねかす。

2 ごまクリームを作る。小さめのボウルに白練りごまとはちみつを入れて混ぜ合わせ、
  ゆるいクリーム状になるように牛乳を少々加えながらのばす。

3 直径18cmくらいのよく油のなじんだフライパン、またはフッ素加工のフライパンに
  薄く油を引いて弱めの中火にかけ、生地をおたま1杯分流し入れてフライパンいっぱいに
  薄くのばして焼く。表面が乾いて周囲がフライパンからはがれるようになったら、パレット
  ナイフなどを生地の下にすべりこませてそっと持ち上げて裏返し、さっと焼いて取り出す。
  残りの生地も同様に焼いて、冷ましておく。

4 冷めたクレープ生地に2のごまクリームを薄く均一に塗り、クリームの上にクレープ生地を乗せ
  同様にクリームを塗り、生地と重ねて行く。好みで粉末の黒砂糖を茶漉しに入れてふるったり、
  はちみつや黒蜜をかけていただく。

copyright(c)やさしい食卓