【 下準備 】
・小麦粉と重曹はあわせてふるっておく。
【 作り方 】
1 ボウルにたまごと砂糖を加えて泡立て器でよく混ぜ合わせる。
続いてはちみつを少しずつ加えながらよく混ぜる。
2 ふるった粉類を一気に加えて粉っぽさが無くなるまで手早く混ぜ、
水を少しずつ加減しながら加えて混ぜる。
泡立て器を持ち上げると、生地がとろりと糸を引いて流れ落ちるくらいの堅さになったら
ボウルにラップをかけて、室温で30分〜1時間ほど生地を休ませる。
3 ホットプレートまたはフッ素樹脂加工のフライパンに薄く植物油を塗り、
おたまで生地をすくって直径6cmくらいになるように流し入れる。
生地の表面が半乾きになってプツプツと穴があいて来たら、フライ返
しなどで裏返して軽く焼く。
同様にして残りも焼き、バット等に並べて乾燥しないようにふきんをかけておく。
4 粗熱が取れたら皮の中央に粒あんの1/6量をのせて、もう1枚の皮を重ねてはさみ、
フチを押さえて落ち着かせる。残りも同様に作る。
*****
【 粒あんの作り方 】
<材料>
小豆 1カップ
砂糖 150g
塩 少々
<作り方>
1 小豆はたっぷりの水で洗ってざるにあげて水を切り、なべに入れる。かぶるくらいの水を
入れて強火にかけて煮立ったら5〜6分ほどゆでて、汁を捨ててざるにあける。
2 水気を切った1を再びなべに入れ、再び豆が十分に浸るくらいに水を加えて強火にかける。
煮立ったら火を少し弱めて、浮いてきたアクをすくう。コトコトと煮立つ程度の火加減にして、
小豆が柔らかくなるまで煮る。豆を親指と小指で挟んで軽く押してつぶれるくらいになったらOK。
3 砂糖を加えて木べらなどで混ぜながら煮詰める。へらでなべの底をこすると見えるくらいに
なったら、お玉の背などで半量程度の豆をつぶし、混ぜ合わせる。木べらで鍋底を
こするようにして焦がさないように煮詰め、すくってぽったりと落ちるくらいになったら
火を止めて塩少々を加える。
※豆が完全に柔らかくなってから砂糖を加えるのがポイント。私は色の濃い豆を煮る時には
いつも黒砂糖を使っています。コクがあるのにあっさりと仕上がるのがお気に入り。
圧力鍋を使うと嘘みたいに早く仕上がるので、持っている方はぜひご活用を。
|