どらやき

【 材 料 】(直径6cmのもの8個分)

小麦粉 
重曹
たまご
砂糖
はちみつ


粒あん(市販品)
100g 
小さじ1/2
2個
70g
大さじ1
大さじ1〜2

250g
砂糖が多めの生地がどらやきのしっとり感のヒミツ。
ホットプレートを使うといっぺんにキレイに焼けるのでオススメ。

 
【 下準備 】

・小麦粉と重曹はあわせてふるっておく。

【 作り方 】

1 ボウルにたまごと砂糖を加えて泡立て器でよく混ぜ合わせる。
  続いてはちみつを少しずつ加えながらよく混ぜる。

2 ふるった粉類を一気に加えて粉っぽさが無くなるまで手早く混ぜ、
  水を少しずつ加減しながら加えて混ぜる。
  泡立て器を持ち上げると、生地がとろりと糸を引いて流れ落ちるくらいの堅さになったら
  ボウルにラップをかけて、室温で30分〜1時間ほど生地を休ませる。

3 ホットプレートまたはフッ素樹脂加工のフライパンに薄く植物油を塗り、
  おたまで生地をすくって直径6cmくらいになるように流し入れる。
  生地の表面が半乾きになってプツプツと穴があいて来たら、フライ返
しなどで裏返して軽く焼く。
  同様にして残りも焼き、バット等に並べて乾燥しないようにふきんをかけておく。

4 粗熱が取れたら皮の中央に粒あんの1/6量をのせて、もう1枚の皮を重ねてはさみ、
  フチを押さえて落ち着かせる。残りも同様に作る。

*****

【 粒あんの作り方 】

<材料>
小豆 1カップ
砂糖 150g
塩   少々

<作り方>
1 小豆はたっぷりの水で洗ってざるにあげて水を切り、なべに入れる。かぶるくらいの水を
  入れて強火にかけて煮立ったら5〜6分ほどゆでて、汁を捨ててざるにあける。

2 水気を切った1を再びなべに入れ、再び豆が十分に浸るくらいに水を加えて強火にかける。
  煮立ったら火を少し弱めて、浮いてきたアクをすくう。コトコトと煮立つ程度の火加減にして、
  小豆が柔らかくなるまで煮る。豆を親指と小指で挟んで軽く押してつぶれるくらいになったらOK。

3 砂糖を加えて木べらなどで混ぜながら煮詰める。へらでなべの底をこすると見えるくらいに
  なったら、お玉の背などで半量程度の豆をつぶし、混ぜ合わせる。木べらで鍋底を
  こするようにして焦がさないように煮詰め、すくってぽったりと落ちるくらいになったら
  火を止めて塩少々を加える。

※豆が完全に柔らかくなってから砂糖を加えるのがポイント。私は色の濃い豆を煮る時には
  いつも黒砂糖を使っています。コクがあるのにあっさりと仕上がるのがお気に入り。
  圧力鍋を使うと嘘みたいに早く仕上がるので、持っている方はぜひご活用を。

copyright(c)やさしい食卓