ヨーグルトの
フローズンケーキ

【 材 料 】(18cm丸型1台分)

ハードビスケット
バター
プレーンヨーグルト
生クリーム
牛乳
砂糖
レモン汁
粉ゼラチン
100g
40g
3/4カップ
1/2カップ
1/2カップ
50g
大さじ1
大さじ1
大さじ2
ヨーグルト入りの爽やかなシャーベットケーキです。
上下に砕いたビスケットを敷いてサンドタイプにしました。
四角い型で作ってスティック状に切り分けてもお洒落です。

 
【 作り方 】

・小さめのボウルに水を入れて粉ゼラチンをふり入れてふやかしておく。
・型の底と側面に薄くバターを塗っておく。
・バターは小鍋で溶かしておく。


【 作り方 】

1 ハードビスケットは厚手のビニール袋に入れて、すりこぎ等で叩いて
  粉々にして溶かしたバターを加えてよく混ぜておく。
 (あればフードプロセッサーを利用すると早くて便利) 
  半量を型の底面にまんべんなく敷き詰める。

2 なべに牛乳と砂糖40gを加え弱火で砂糖を溶かし、完全に溶けたら
  ふやかしたゼラチンを加えて溶かし、火を止めて粗熱を取っておく。

3 ボウルに生クリームと残りの砂糖10gを加えてとろりとするまで
  泡立て器でゆるく泡立てる。続いてヨーグルトとレモン汁を加えて混ぜる。
  全体が混ざったら2を加えてよく混ぜて1の型に流し入れる。

4 残りのビスケットを3の上にそっと敷き詰めて平らにして冷凍庫で
  冷やし固める。固まったら型から外し、切り分けていただく。  

※取り出しにくい時は湯につけて硬く絞ったふきん等で型の周囲を
 温めると良いです。同様に包丁も温めてから使うとキレイに
  切り分けられます。

copyright(c)やさしい食卓