かぼちゃのチーズケーキ

【 材 料 】(11×15cmの型1台分)

かぼちゃ
クリームチーズ
オレンジジュース(果汁100%)
砂糖
ゼラチン

オレンジキュラソー(あれば)

台の材料
 ハードビスケット
 溶かしバター
1/6個(正味200g)
100g
1/4カップ
50g
小さじ1
大さじ2
少々


60g
30g
やさしい甘味のかぼちゃと濃厚なクリームチーズをつなぐのは、
オレンジシュース。あれば生のみかんやオレンジを搾って使うのがおすすめ。
ハードビスケットは全粒粉入りがベストです。

 
【 下準備 】

・クリームチーズは室温に戻しておく。
・小さめのボウルに水を入れてゼラチンを加えてふやかしておく。


【 作り方 】

1 ハードビスケットは厚手のビニール袋に入れてすりこぎ等で叩いて粉々にしてボウルに入れる。
  あればフードプロセッサーを使うと早くて便利。続いて溶かしバターを加えてよく混ぜ合わせ、
  型の底面に敷き詰める。 

2 かぼちゃは皮の部分を削ぎ落として、蒸し器で竹串がすっと通るまで蒸して、ざっくりと
  粗めの口当たりにするならマッシャー等でつぶし、なめらかな口当たりにするなら、
  裏ごしをする。

3 小鍋にオレンジジュースと砂糖を入れて焦がさないよう弱火にかけ、砂糖が溶けたら
  ふやかしたゼラチンを入れて溶かす。ゼラチンが完全に溶けたら火からおろし、
  粗熱を取っておく。あれば香り付けにオレンジキュラソーを加える。
  
4 クリームチーズをボウルに入れて泡立器で混ぜ、なめらかになったら2を加えて混ぜ、
  3も加えて全体がなじむようによく混ぜる。1の型に流し入れて、ラップをかけて
  冷蔵庫で冷し固める。固まったら型から取り出して切り分けていただく。

※かぼちゃはホクホクした栗かぼちゃを使用しましょう。この分量で18cmの丸型でも同様に作れます。

copyright(c)やさしい食卓