紅茶のシフォンケーキ

【 材 料 】(直径17cmのシフォン型1台分)

小麦粉
卵黄
卵白
植物油
砂糖
紅茶の葉

紅茶液の分量
 熱湯
 紅茶
100g
3個分
4個分
1/4カップ
90g
小さじ1

大さじ4
大さじ1
(ティーバッグ使用の場合。
  リーフティー使用なら大さじ2)
シフォンケーキ独特のふわふわ感は、卵白をしっかりと泡立てる事で出来ます。
茶葉の種類はアールグレイがオススメ。香りの強い葉を選んだ方がベターです。

 
【 下準備 】

・紅茶液を作る。熱湯に紅茶の葉を加えてフタをして5分ほど蒸らしてこし器でぎゅっとこして
 50cc取って冷ましておく。
・紅茶の葉は包丁で細かく刻むか、厚手のビニールに入れて手でもんで細かくしておく。
・オーブンは180℃に温めておく。

【 作り方 】

1 ボウルに卵黄と砂糖50gを加え泡立て器ですり混ぜる。続いて植物油を加えて混ぜ、
  なめらかになったら下準備で作った紅茶液を加えてさっと混ぜる。

2 1に小麦粉をふるい入れ、刻んだ紅茶の葉も加えて粉っぽさがなくなるまで泡立て器で
   しっかり混ぜ合わせる。 

3 メレンゲを作る。別のボウルに卵白を入れて、ハンドミキサー(なければ泡立器)で泡立てる。
  表面が白っぽくなったら砂糖50gを2回に分けて加えながら、つやが出てピンと角が立つまで
  しっかり泡立てる。ボウルをひっくり返しても落ちない位が目安。

4 2の生地に3の1/2量を加えて泡立て器でしっかり混ぜてなじませる。続いて残りの
  メレンゲを加えてゴムべラでさっくりと、泡を消さないように混ぜ合わせる。

5 型に生地を一気に流し入れて、温めたオーブンで30分ほど焼く。竹串をさして生地が
  ついてこなかったら出来上がり。すぐに型を逆さにしてそのまま冷ます。(上向きのまま
  冷ますと生地が沈んでつぶれてしまうので注意)

6 完全に冷めたらひっくり返してパレットナイフで型とケーキの間にぐるりと入れ、
  中央の筒のまわりも同様に入れて型からはずす。底とケーキの間にもナイフを入れて
  外して器に盛る。

copyright(c)やさしい食卓