さつまいもの
スクエアケーキ

【 材 料 】(20cm×20cmの型一台分)

さつまいも
小麦粉
ベーキングパウダー
砂糖
卵黄
バター
ラム酒(あれば)

メレンゲの材料
 卵白
 砂糖
300g
120g
小さじ1と1/2
40g
2個
50g
大さじ1


2個
40g
さつまいもペーストがたっぷり入った生地に
更にさつまいもを加えたカントリーケーキ。
スライスした生地は飾りにせず全量生地に混ぜ込んでも。

 
【 下準備 】

・オーブンは180℃に熱しておく。
・型にオーブンペーパーを敷いておく。
・バターは溶かしておく。
・小麦粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

【 作り方 】
1 さつまいもは2/3は皮をむいてゆでるか蒸してマッシャーなどでつぶし、ペースト状にする。
  残りの1/3はよく洗って皮ごと3mm厚にスライスして熱湯で1分ほどさっとゆでて冷ます。 


2 ボウルにペースト状にしたさつまいもと砂糖を加え練り混ぜ、卵黄とラム酒、溶かしたバターも
  加えてよく混ぜる。続いて1のスライスしたさつまいもの半量を加えて混ぜ、最後にふるった粉類を
  加えてさっくりと混ぜる。

3 メレンゲを作る。別のボウルに卵白を入れ泡立て器またはハンドミキサーで泡立てる。
  表面が白っぽくなったら砂糖を加え、つやが出てピンとツノが立つまでしっかり泡立てる。
  2のボウルに3回くらいに分けて加え、その都度なじませるようにしっかり混ぜ合わせる。
 
4 用意した型に流し入れて表面を平らにならし、スライスしたさつまいもの残り半量を上に飾って
  オーブンに入れる。30分くらい焼いて竹串を刺して何も付いてこなかったら出来上がり。
  好みの大きさに切り分けていただく。

※さつまいも自身がとても甘い場合、砂糖の量を10gほど減らしても大丈夫です。
copyright(c)やさしい食卓