スイートパンプキン

【 材 料 】(直径3cmのもの約12個分)

かぼちゃ
(※飾り用に皮を少し残して)
生クリームまたは牛乳
砂糖
シナモンパウダー
溶きたまご
1/4個(正味350g)

大さじ2〜3
20〜30g
少々(好みで)
少々
可愛い形をしたひとくちサイズのお菓子です。
材料がシンプルなだけに素材選びが重要です。
かぼちゃは必ず水気が少なく甘味の強い品種を使用して下さい。

 
【 下準備 】

・蒸し器に水を入れて火にかけておく。
・飾り用に皮を幅3mm、長さ1cmくらいのものを12個作っておく。

【 作り方 】

1 かぼちゃは種と皮を取り除いて一口大に切ってラップに包み、湯気の上がった蒸し器で
  竹串がすっと通るまで蒸して、マッシャーやフォークの背でつぶす。 

2 熱いうちに1に砂糖と好みでシナモンパウダーを加えて良く混ぜ、生クリーム(または牛乳)を
  少しずつ加えて手でまとめられる程度の固さにする。

3 2の1/12量を丸めて球状にし、竹串等で6等分に筋をつけて真ん中を少しへこませ飾りの
  皮を差込んでかぼちゃの形に作る。同様に残りも作り、溶きたまごをつや出しにハケで塗って
  170℃に温めたオーブンで15〜20分ほど焼く。 

※かぼちゃはホクホクした栗かぼちゃを使用して下さい。水っぽいかぼちゃでは
  上手に形が作れません。1の時点でかぼちゃの水分が多そうな場合は、1の工程の後に
  なべに入れて火にかけ、木べらで焦がさないよう混ぜながら水気を飛ばしてから次の工程へ
  進んで下さい。また使うかぼちゃの甘味によって砂糖の量は加減して下さい。
  今回は可愛い形に作ってみましたが、面倒なら球状に丸めたまま焼いても良いし、
  絞り袋に入れてアルミカップにモンブランの様に形作っても可。絞る場合は1の時点で
  裏ごしをしておくと口金に詰まらずスムーズに絞り出せます。

copyright(c)やさしい食卓