ミックススパイスの
シフォンケーキ

【 材 料 】(直径17cmシフォン型1台分)

卵黄
卵白
小麦粉
シナモン
ナツメグ
植物油
砂糖
大3個
大4個
100g
小さじ1
小さじ1/2
1/4カップ
80g
1/4カップ
比較的、日本人にもなじみ深いスパイスで風味をつけた大人の味のシフォンケーキ。
濃く入れたミルクティーとの相性がとても良いです。

 
【 下準備 】

・オーブンを180℃に温めておく。
・小麦粉とシナモン・ナツメグを合わせてふるっておく。

【 作り方 】

1 ボウルに卵黄と砂糖30gを加え泡立て器ですり混ぜる。続いて
  植物油を加えて混ぜ、なめらかになったら水を加えてさっと混ぜる。

2 1にあわせた粉類をふるい入れ、粉っぽさがなくなるまで
  泡立て器でしっかり混ぜ合わせる。

3 メレンゲを作る。別のボウルに卵白を入れて、ハンドミキサー
  (なければ泡立器)で泡立てる。表面が白っぽくなったら砂糖50g
  を2回に分けて加えながら、つやが出てピンと角が立つまで
  しっかり泡立てる。ボウルをひっくり返しても落ちない位が目安。

4 2の生地に3の1/2量を加えて泡立て器でしっかり混ぜてなじませる。
  続いて残りのメレンゲを加えてゴムべラでさっくりと、泡を消さないように
  混ぜ合わせる。

5 型に生地を一気に流し入れて、温めたオーブンで30分ほど焼く。
  竹串をさして生地がついてこなかったら出来上がり。すぐに型を
  逆さにしてそのまま冷ます。(上向きのまま冷ますと生地が沈んで
  つぶれてしまうので注意)

6 完全に冷めたらひっくり返してパレットナイフで型とケーキの間に
  ぐるりと入れ、中央の筒のまわりも同様に入れて型から外す。
  底とケーキの間にもナイフを入れて外して器に盛る。

copyright(c)やさしい食卓