スフレチーズケーキ

【 材 料 】(直径21cmの丸型1台分)

チーズソースの材料
 クリームチーズ
 バター
 牛乳

卵黄生地の材料
 小麦粉
 砂糖
 卵黄
 生クリーム
 牛乳
 ブランデー

メレンゲの材料
 卵白
 砂糖

60g
40g
1カップ


70g
40g
大2個
30g
20g
小さじ1


大3個
30g
ほんのりとしたチーズの香りとふわふわの口どけが自慢です。
少し手間はかりますがそれだけに味は感激もの。
チーズケーキのイメージが変わる、軽やかな美味しさです。

 
【 下準備 】

・型にバターを薄くまんべんなく塗って、底と側面に紙を敷いておく。
・オーブンを180℃に温める


【 作り方 】

1 チーズソースを作る。小鍋にクリームチーズとバター、牛乳を入れて弱火で溶かす。
  完全に溶けたら粗熱を取っておく。 

2 卵黄生地を作る。ボウルに卵黄と砂糖を入れてすり混ぜ、生クリーム、牛乳、ブランデー、小麦粉を
  順に加えて更に混ぜる。

3 メレンゲを作る。別のボウルに卵白を入れて泡立て器(または電動ハンドミキサー)で
  泡立てる。表面が白っぽくなったら砂糖を2回に分けて加えながら、つやが出てピンと
  角が立つまでしっかり泡立てる。ボウルをひっくり返しても落ちない位が目安。

4 2に1を加えてよく混ぜて、続いて3のメレンゲを1度に加えてなじませるように手早く混ぜる。
  
5 用意した型に4を流し入れて表面をならし天板に載せる。水を天板の半分くらいまでの
  高さまで注いでからオーブンに入れ、蒸し焼きにする。途中で水がなくなったら足して、
  30〜35分くらい焼く。中央に竹串を刺して何もついてこなかったら出来上がり。
  型からそっと外して粗熱が取れたら紙をはがす。

copyright(c)やさしい食卓