抹茶カステラ

【 材 料 】(20×11×8cmの型1台分)

たまご(大きめのもの)
砂糖
はちみつ
小麦粉
抹茶

植物油
2個
80g
大さじ1
70g
大さじ1/2
大さじ1
大さじ1
たまご2個とパウンド型で手軽に作るカステラです。
しっとり生地の決め手は、はちみつ。たまごがもったりするまで
しっかり泡立てるのが成功のポイントです。

 
【 下準備 】

・小麦粉はふるっておく。 
・抹茶は分量の水で溶いておく。
・オーブンは180℃に温めておく。


【 作り方 】

1 ボウルにたまごを割り入れてハンドミキサーで軽くほぐし、砂糖を加えさらに混ぜる。
  全体がもったりとして、ミキサーを持ち上げるとたらたらと流れ落ち、跡が数秒残る
  くらいまでしっかりと混ぜる。

2 泡立ったらはちみつ、水で溶いた抹茶を順に加え、その都度混ぜる。全体が混ざったら
  ゴムベラに持ち替えて小麦粉を振り入れ、底から生地を持ち上げるようにしてさっくりと混ぜる。

3 粉っぽさがなくなって来たら植物油を加えて、生地につやが出るまで混ぜて型に流し入れる。
  型を5cmくらいの高さから2〜3回落して要らない空気を抜き、オーブンに入れて焼く。
  180℃で15分→160度で15分と途中で温度を落しながら焼く。生地の中心に竹串を刺して
  みて何もついてこなければ出来上がり。型から出して粗熱を取ったら、乾燥しないようにふきんを
  かけて完全に冷ます。

※バリエーション
 プレーンのものを作る場合は抹茶は入れずに水だけを加えて。ココア味やコーヒー味にする
 場合はそれぞれ(ココア大さじ1/2またはインスタントコーヒー大さじ1/2)を水大さじ1で溶いた
 もの加えて下さい。また砂糖を黒砂糖に代えたら黒糖カステラになります。

copyright(c)やさしい食卓