レモンティーのケーキ

【 材 料 】(20×11×8cmの型1台分)

小麦粉
ベーキングパウダー
バター
砂糖
たまご
レモン
紅茶の葉

紅茶液の分量
 熱湯
 紅茶の葉
120g
小さじ1
120g
100g
2個
1個(無・低農薬のもの)
大さじ1(ダージリンなど)


大さじ4
大さじ1
(ティーバッグの場合。リーフでは大さじ2)
定番の紅茶ケーキにレモンのフレーバーを加えて
レモンティー味のパウンドケーキを作りました。
柑橘の香りとほのかな紅茶の苦味がアクセントです

 
【 下準備 】

・バターとたまごは室温に戻しておく。
・型にオーブンペーパーなど敷いておく。
・小麦粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
・オーブンは180℃に温めておく。
・紅茶液を作る。耐熱容器に紅茶の葉と熱湯を加え、フタをして5分ほど蒸らす。
 茶こしでぎゅっとこして大さじ1を計量しておく。
・生地に加える紅茶の葉は包丁で細かく刻むか、厚手のビニール袋に入れて手で
 もんで細かくしておく。
・レモンは皮の黄色い部分だけすりおろし、残りを半分に切って果汁を絞って大さじ1を
 計量しておく。


【 作り方 】

1 ボウルにバターを加えて、泡立て器でクリーム状になるまで混ぜ合わせる。
  ふんわりと空気を含んで白っぽくなったら砂糖を2回に分けて加えてその都度
  混ぜ合わせる。

2 別のボウルにたまごを割りいれてほぐしたものを、3〜4回に分けて1に加え、
  その都度よく混ぜ合わせる。続いてレモンの皮のすりおろし、レモン汁、紅茶液も
  順に加えてよく混ぜ合わせる。

3 ふるっておいた粉類を加え、ゴムベラなどで切るように混ぜる。ボウルの底に粉が
  残りやすいので生地を底からすくうようにして混ぜると良い。

4 3の生地を型に流しいれて平らにならし、中央を少しへこませる。オーブンで
  40〜45分ほど焼く。中央に竹串を差してみ何もついて来なかったら出来上がり。
  型から出して粗熱が取れてから紙をはがす

copyright(c)やさしい食卓