リーフパイ

【 材 料 】(7cm×4cmの抜き型10枚分)

強力粉
薄力粉
バター
冷水
グラニュー糖
80g
30g
80g
60cc
適宜
パイ生地は手間がかかるイメージですが、バターを刻んで作る
簡易バージョンで作れば時間も手間も省けます。材料は小麦粉と
バターとお砂糖だけ、シンプルだけど味わい深いお菓子です。

 
【 下準備 】
・バターは1cm角に切って冷やしておく。
・強力粉と薄力粉は合わせてふるっておく。


【 作り方 】


1 ボウルに合わせた粉類を入れ、中央に冷やしたバターを乗せ、
  カードなどでバターに粉をまぶしながらバターを切る。バターが粗い
  みじん切り状になったら冷水を加え、全体をまとめて行く。外側の生地を
  内側に重ね、上から押し付けるようして生地を作る。ひとまとまりになったら
  大きく切ったラップ(食品用ポリ袋を割いたものがおススメ)の上に取り出して
  乗せてくるみ、麺棒で薄い四角形に成形して30分ほど冷蔵庫で休ませる。

2 1の生地をラップの上に乗せて、その上に更にラップを敷いて挟む。その上から
  麺棒で長方形になるように生地を薄く伸ばし、三つ折りにして、たたむ。
  生地を90度回転させて同様に長方形になるように伸ばして三つ折りにする。
  これを後3回繰り返したら再びラップに包んで冷蔵庫で30分ほど休ませる。
  作業の途中で生地がべたつく様なら、冷蔵庫で冷やしながら作業をする。

3 休ませた生地を再びラップで挟み、4mm厚になるように麺棒で延ばし、抜き型で
  抜いてオープンシートを敷いた天板に並べる。ナイフで表面に葉脈を描き、
  グラニュー糖を散らす。

4 190℃に温めたオーブンで10〜15分ほど焼く。パリッとして表面がきつね色に
  焼き色がついたら出来上がり。ケーキクーラー等で完全に冷ましてからいただく。

※工程2が終わった段階で冷凍保存出来ます。冷蔵庫で解凍してから使います。
 グラニュー糖の代わりに粉チーズをふっても美味。

copyright(c)やさしい食卓