かぼちゃのバターケーキ

【 材 料 】(直径21cmの丸型1台分)

かぼちゃ(ペースト状で)
小麦粉
バター
砂糖
たまご
ラム酒
150g
150g
100g
50〜70g
2個
大さじ1
かぼちゃの味が生きるようにシンプルな
配合にしました。焼きたてよりも1〜2日おいて
なじんだ頃が美味です。

 
【 下準備 】

・型にバターを薄くまんべんなく塗って、底と側面に紙を敷いておく。
・オーブンは170℃に温めておく。
・バターは室温に戻しておく。
・小麦粉はふるっておく。

【 作り方 】

1 かぼちゃは皮をそいで蒸し器で柔らかくなるまで蒸してマッシャー等でつぶし、
  (なめらかにしたかったら、ここで万能こし器で裏ごししておく)、150g量って取り分ける。

2 ボウルにバターを入れて泡立て器でクリーム状になるまで混ぜる。白っぽくなって
  なめらかになったら砂糖を加えてすり混ぜる。別のボウルにたまごを溶きほぐし、
  2〜3回に分けて加えその都度よく混ぜる。

3 続いて取り分けたかぼちゃペーストとラム酒を加えて混ぜ、全体が混ざったらふるっておいた
  小麦粉を入れてゴムベラで切るようにさっくりと混ぜ合わせる。

4 用意しておいた型に3を流し入れて表面を平らにならし、オーブンで30分ほど焼く。中央に
  竹串を刺して何もついてこなかったら出来上がり。型から出して、好みの形に切り分けていただく。  

※かぼちゃ自身の甘味によって加減できるよう、レシピの砂糖の量に幅を持たせています。
 あまり甘すぎないほうが素朴さが引き立つのでオススメです。

copyright(c)やさしい食卓