カットアウトビスケット

【 材 料 】(3〜4cmの抜き型約35枚分)

薄力粉
バター
たまご
砂糖
バニラオイル
200g
100g
1個
90g
少々
手作りお菓子と言えばこれを連想するくらい、なじみのある定番です。
クリスマスシーズンにはもみの木型や星型で抜いて、
ツリーのオーナメントにするのも良いし、おみやげにするのも喜ばれます。

 
【 下準備 】

・バターは室温に戻しておく。
・薄力粉はふるっておく。 
・オーブンは170℃に温めておく。


【 作り方 】

1 ボウルにバターを入れ、なめらかなクリーム状になるまで泡立て器で混ぜる。
  バターが白っぽくなったら砂糖を加え、良く混ぜ合わせる。たまごを小さめのボウルに
  割り入れて溶きほぐし、生地に少しずつ加えてその都度良く混ぜる。

2 全体が良く混ざったら薄力粉を加え、ゴムベラで底から大きくすくうようにして、さっくりと
  混ぜ合わせる。粉っぽさが無くなったら生地をひとまとめにしてラップに包んで冷蔵庫で
  30分ほど休ませる。

3 台の上に大きめに切ったラップを敷き、その上に生地をのせ更にラップをかぶせて
  生地を挟むようにする。ラップの上からのし棒で厚さ3mmほどに伸ばして好みの型で抜く。
  ひもを通す場合はストローで穴をあけると便利。抜き終わった生地はひとつにまとめて
  ラップに挟んで再び伸ばして型抜きする。

4 オーブンの天板にオーブンシートを敷き、型抜きした生地を並べて170℃のオーブンで
  12〜15分ほど焼く。ケーキクーラーなどで完全に冷ましてからいただく。

copyright(c)やさしい食卓