ココアとチーズの
サンドケーキ

【 材 料 】(30×28cmの天板1枚分)

スポンジの材料
 小麦粉
 ココアパウダー
 砂糖
 たまご
 バター
 バニラオイル

クリームの材料
 クリームチーズ
 砂糖
 ヨーグルト
 黄桃の缶詰
 好みの洋酒(あれば)
 飾り用のココアパウダー

70g
大さじ1と1/2
80g
3個
大さじ1
少々


100g
30g
大さじ1
1缶
小さじ1
適宜
ココアとクリームチーズの相性は抜群。
間に黄桃を入れてフレッシュさをプラスしました。
黄桃の他にはアプリコットやネーブルオレンジでも美味しく出来ます

 
【 下準備 】

天板にオーブンシート等を敷いておく。
・バターは小鍋等に入れて火にかけ、溶かしておく。
・クリームチーズは室温に戻しておく。
・小麦粉はココアと合わせてふるっておく。
・卵は室温に戻し、黄身と白身に分ける。
・オーブンは180℃に温めておく。 

【 作り方 ・ スポンジケーキ】

1 大きめのボウルに卵白を入れて、ハンドミキサー(なければ泡立器)で泡立てる。
  表面が白っぽくなったら砂糖を2回に分けて加えながら、つやが出てピンと角が立つまで
  しっかり泡立てる。ボウルをひっくり返しても落ちない位が目安。

2 1に卵黄加えて泡をつぶさないように良く混ぜ、続いてバニラエッセンスを入れて混ぜる。

3 ふるった粉類を表面に振り入れる様にして加え、ゴムベラでさっくりと切る様に混ぜる。
  9分通り混ざったら溶かしバターを回し入れて、生地を底から上へすくう様にしてさっくり混ぜる。

4 準備した天板に生地を流し、あればカード(なければゴムべら等で)で表面を平らに
  ならして温めたオーブンの中段で10〜12分焼く。中央に竹串をさして生地がついてこなかったら
  出来上がり。オーブンから出し、ケーキクーラー等で5分ほど冷まして粗熱を取り、
  オーブンシートごとポリ袋に入れて再びケーキークーラー等の上で完全に冷ます(乾燥を
  防ぐため。ポリ袋の口は縛らないように)。冷めたらシートをそっとはがす。


【 作り方 ・ デコレーション】

1 ボウルにクリームチーズを入れて泡立て器ですり混ぜる。続いて砂糖とヨーグルトを加えて混ぜる。
  砂糖が溶けたら洋酒(あれば)を加えてひとまぜする。黄桃は缶汁を切って3mm厚にスライスする。

2 板スポンジは短い方の辺を3等分して切る。まず1枚敷いて1のクリームの半量をパレット
  ナイフ等で均等に塗り、黄桃の半量を並べる。その上に2枚目を乗せて、同様にクリームを塗り、
  黄桃を飾る。最後に3枚目を重ね、ココアパウダーを茶漉しに入れてふりかける。好みの大きさに
  スライスいていただく。

※好みの洋酒はブランデーやラム酒、グランマニエなどがオススメです。

copyright(c)やさしい食卓